高校野球物語

もっと野球が好きになる。小学生からひたむきに野球を頑張り続ける高校球児の物語

「高校球児の父にしてくれてありがとう」って。

今日は朝3時30分に起きて、

始発の特急に乗って学校へ行き、

バスで遠征して練習試合に参加しました。

 

私は大会でスタンドで応援する息子の姿を先日見ましたが、

練習または練習試合に参加する息子を見たことがありません。

今日、初めて野球部で活動している息子の姿を見ました。

今日は三試合組まれていて、

第二試合に息子たち一年生が試合に出ました。

私は早朝息子を駅まで送ったあと、

7時30分ぐらいまで朝食を食べてのんびりしてから、

現地に向かいました。

現地までは2時間ぐらいで着きました。

 

着いた時には第一試合が始まっていて、

三回が終わったあたりでした。

それとなく息子を探すとバット引きをやってました。

すぐわかった。

 

もちろん声はかけません。

黙って見てました。

 

息子が試合に出ようが出まいが、

息子がお世話になっている野球部の試合を観たいと思っていたし、

とにかくユニフォーム姿の息子が見たかった。

 

で、第二試合。

どうやら一年生が主体(こちら側はですが)の試合になりそう。

で、息子がスタメンで出ました。

試合に出るのは卒業生大会以来だから、

8か月ぶりぐらいです。

出るとは思ってなかったのですが、

一応、カメラは持ってきてました。

撮影できてよかった。

 

守備機会もあり、初打席初安打もあり、

親としては十分な結果です。

本人はあまり納得した結果ではなかったようですが…。

 

息子が気にしていたのはスパイクです。

正確にはスパイクの色。

いままで黒しか履いたことがなかったのですが、

どうやら白いスパイク、略して白スパを履くようで…

直前になって買ったんですね。

前日に届きました。ネットで買ったので(笑)

アシックスの白いヤツ。

ネオリバイブ 4です。

サイズは28cm!でかい。

私は靴擦れ起こすから、いきなり試合で履くなよ、という忠告を無視して履いてました。

まぁ、自チームどころか試合相手のチームも全員白スパだもの。

本人が痛い思いすんだから、別に良いんですけどね。

 

で、練習試合の結果はどうでもいいのですが、

久しぶりの試合で緊張したと思います。

ピッチャーへの声掛けや、

キャッチャーの面を拾ってあげたり、

試合でやるべきことは忘れずできていたようです。

 

3試合目が終わって帰宅しました。

息子はバスに乗って学校に戻ってから解散です。

 

高速で家路につくとき、ふと思った。

「高校球児の父にしてくれてありがとう」って。

学童野球をやらせているときから、

いつかは高校球児になってほしいと思っていました。

 

でも、全員が簡単に高校球児になれるわけじゃない。

いやいや「入部届出せば誰でもなれるじゃん」

って思うかもしれません。

少なくとも「入部届さえ出せば誰でもなれる高校球児」を夢見てきたんじゃない。

9年間やってきた野球すべてを出し切る場なんです。

高校野球ってところは。

少なくとも私はそう思ってます。

2年と4カ月後、どうなっているかわかりませんが、

私は世界で一番の息子のファンだから、

これからもずっと応援します。

頑張れ!!