高校野球物語

もっと野球が好きになる。小学生からひたむきに野球を頑張り続ける高校球児の物語

高校球児が家にいる日曜日。

こんな時は何をしたらいいんかな…。

今日は足の痛みをおして練習試合への予定だったけど、

朝、足の痛みが引かず、休むことに。

息子は試合会場まで公共交通手段で行くしかないので、

足が痛いとちょっと行くのも難しい。

まぁ学校のバスだとしても学校まで行かないといけないので、

どちらにしても難しい。

高校球児が家にいる日曜日。

珍しい。

 

私は昨日、病院に行ってから高校野球観戦に行きました。

息子は学校へ行き、捻挫して帰宅…。

昨日は高校野球日和でした。

良い天気で初夏を思わせる陽気。

私が球場に就いた時には第一試合の6回が終わるころでした。

良い試合でした。

7回4点リードでほぼ勝ちを手にしていたチームが、

8回に7点を失い逆転負け。

それまでヒットがなかったチームが7点を取る。

これが高校野球

諦めなければ最後まで何が起きるかわからない。

スプリンクラー好き。

第二試合も観戦しました。

第二試合はスコアブックをつけながら観戦。

男子校対決。

スタンドに女子生徒の姿はいない。

第一試合の方が人気のカードだったようで、

スタンドのお客さんも少し減った。

私はこのぐらいの方が良い。

男子校対決なのに両チームとも5厘刈りじゃないのもいい。

ちょい四死球やエラーが多い試合だったけど、

まぁこれが普通の高校野球なのかなという展開。

これもこれでいいと思う。

ファインプレーもあって見応えありました。

 

で、それは昨日の話。

今日は朝4時半に起きたんだけど、

息子が行かないというので二度寝

9時まで寝てた(笑)

とりあえず、足が痛くてケンケンしている息子を連れて

いつも行っている整骨院へ。

すると、

整形外科とか診察を受けてしまうと、

保険治療はできないと言われ、

それをするには診察を受けた先生に許可がいる。

あるいは自費治療でやるか?

と言われました。

うーん、保険制度が変わったせいらしいけど、

困った。

仕方ないので昨日診察を受けた病院へ行って、

事情を話したのですが、

整骨院はおすすめしない」と言われたけど、

診断書に一応、他院で診察を受けてもいいと書いてもらう。

で、ちょっと会話して診断書書いてもらっただけで4260円…。

高い。

整骨院で自費治療はいくらぐらい?って聞いたら3000円ちょっとぐらいと言われたので、

なら最初から「自費診療」でいいじゃん…………。

苦労して4260円払って保険で整骨院で診察しても500円ぐらいはかかるはずだから、

しかも初診料取られるから1000円以上かかるはずだから、

トータル6000円はかかるじゃん…。

なら最初から「自費治療」でいいじゃん……。

で、結局整骨院は行かなかった(午前中で終わりだから)

息子の足が何も良くなることなく時間と金を使っただけになる…。

初診をした先生は足首を固定して松葉杖で2週間が良いという。

今日、午後やれるという。

まぁ学校へもって行く荷物が少なければいいけどさ。

10Kgもあるからなカバン。

そんなの持って松葉杖って無理だろ。

ただ、問題なのはサポーターで固定している程度では、

周囲の人間に足の痛みなんて分かりっこないてこと。

ギブスなり足を固定していれば見た目痛そうだから、

無理させることはないでしょ。

 

という感じで午前が過ぎだ。

そのあと洗車して、庭の草むしりして

西武ライオンズの中継をラジオで聴きながらブログを書く。

 

休日、家に何もしない息子がいるのは何年ぶりだろう。

いやあったと思うけど。

コロナで寝込んでたり、

試験前だったり、

日曜日に家に居たことあったと思うけど久しぶり。

 

あと、2週間はつらい。

GWは練習試合が毎日組まれているので、

来週の日曜は良いとしても5月の連休には復帰したいなぁ。

というの勝手な親の気持ちだけど、

靭帯損傷は癖になるから完治を優先してほしい。

息子に明日どうすんの?

って聞いたら

「痛くても根性で何とかする」

心の中で(昭和か…)って思いました。