高校野球物語

もっと野球が好きになる。小学生からひたむきに野球を頑張り続ける高校球児の物語

野球の神様はどちらに微笑むのか…。

雨男(女)はいますね。

春季大会初戦が雨で順延になりました。

が、この順延は結果的に良かったのかもしれません。

球場がグレードアップ。

天気も快晴。

 

大事な初戦。

朝早くから息子を車に乗せて試合会場へ向かいました。

余りにも早く着きすぎた…。

 

対戦相手は甲子園に出場経験がある強豪私学。

とはいえ、実力的はそれほど違いは無いと思います。

問題なのは試合の流れ。

四死球やエラーによる失点が致命傷になりかねない。

攻撃もそうです。

ここぞの場面で犠打が打てるか否か。

野球の神様はどちらに微笑むのか…。

 

試合は前半接戦でした。

初回失点したものの、

すぐに同点にし、中盤まで同点でしたが、

後半、四死球からホームスチールを決められ、

そのまま流れは相手チームに…。

結局、そのまま試合は終了。

息子の高校は初戦敗退でした。

 

息子自身のことを言えば、

二安打でチャンスメイクしたので、

良かったと言えばよかったのですが、

チームが勝たないことにはなんとも…。

 

負け惜しみですが、

ヒット数では相手チームを上回り、

決して力負していたわけではありません。

 

ただ、四死球やエラーが多かった。

1アウト満塁のチャンスで1点も取れなかった。

そういったことが敗因だと思います。

 

これで残すところ夏大のみになりました。

スパイクのインストールはあっという間に穴が開きました。

スパイクのインストールはあっという間に穴が開きました。

2か月?

親指に相当な負担がかかっているんですね。

インソールが柔らかいのかもしれない。

でも、息子は気に入っているようなので良いか。

対戦相手は東北地方の強豪私学。

安定の雨模様。

会社を休んで息子の練習試合に来ております。

今日は諸事情で車ではなく電車。

遠い…。

 

対戦相手は東北地方の強豪私学。

おそらく春の合宿で関東地方に来ているのでしょう。

事情はわかりませんが…。

 

で、雨に加えて寒い。

こんな平日の練習試合に来るのは私だけだろうと思いきや、

一年保護者が来てました。

どうやら息子を車に乗せて送ってきたらしい。

ちなみに私は息子を試合会場まで送ることはほぼありません。

試合の帰りに乗せて帰ることはありますが…。

(チームメイトが乗ってくることがありますが…)

試合は雨の中、二試合行われ両方とも勝ちました。

息子は二試合とも出場し、

ツーアウト満塁で走者一掃のライトオーバータイムリースリーベースヒットを打ったので、満足です。

その時は想像してなかった。

本大会出場を決めて、

その夜は保護者父同士で飲みました。

息子が高1の時の春。

まだ入学式前でしたが前年秋季大会本大会出場をしていたので、

春季大会出場を決めていました。

息子はスタンドで応援してました。

その年の秋は予選敗退、

その翌年の春も予選敗退、

一つ上の代の先輩たちは秋も春も本大会出場を果たせなかった。

息子の代も秋は予選敗退だったので、

久しぶりの本大会出場。

新一年生も春本大会の応援に参加できます。

一つ下の代は高1の時に春大に参加できてないんですね。

息子が高1の時、

二年後に背番号を背負って大会に出場できるなんて、

その時は想像してなかった。

新チームになって、秋春と背番号をもらえたのは

息子の努力の賜物だと思いたい。

嬉しかったな。

 

そして、今日は必勝祈願に行ってまいりました。

学童野球時代、少年野球時代は息子と自主練したりしたけど、

いま私たち親が出来ることは神頼みぐらいしかありません。

勝ちますようにというよりも、

悔いのない試合が出来るように

「晴れてほしい」と願いました。

本大会は4月から始まります。

春季大会本大会出場を決めました。

そういえば、

息子は直前の練習試合で一塁帰塁の際に突き指して、

予選の初戦は途中出場。

代表決定戦はスタメンで出ました。

 

去年の秋季大会予選は代表決定戦で

強豪私学と対戦して敗退。

クジ運のなさを悔やみましたが、

息子曰く「勝てばいいんだからクジ運は関係ない」と言います。

ま、そうなんだけど、

勝てればいいんだけど、

勝てればね。

そして相変わらず雨男(女)がいるのか、

天候不良……。

グラウンドコンディションが気になる。

嫌な予感がしたものの、、、

春季大会本大会出場を決めました。

今回もコールド勝ち。

 

息子の高校が強いとは思いませんが、

成長しつつあるのは感じます。

息子の高校は予選からです。

対外試合解禁から

あっという間に春季大会が始まりました。

息子の高校は予選からです。

 

対戦相手がどこだろうと油断したら負けます。

公式戦は負けたら終わりです。

 

世間はやれ7日制だの9回制だの言ってますが、

7回制になったら、選手の出場機会は減ります。

確実に減る。

代打、代走で出る機会も減る。

7回制にする目的はなんでしょう?

本質は?

よく考えてほしい。

予選初戦はコールド勝ちを収めることが出来ました。

来週は代表決定戦です。

世の中はホワイトデーらしいですね。

世の中はホワイトデーらしいですね。

企業の宣伝ですね。

前回同様、強豪私学との練習試合を行いました。

ここ最近やった練習試合の相手の中ではずば抜けて強かった。

全く勝てる気がしなかったです。

二試合やりましたが、

一試合目は大敗。

二試合目は勝ちました。

相手がどんな布陣かはわかりかねますが、

レギュラーの選手とそうでない選手にかなり差があると感じました。

 

明日は春季大会予選です。

あっという間に大会です。