高校野球物語

もっと野球が好きになる。小学生からひたむきに野球を頑張り続ける高校球児の物語

息子自身が自分で考えて練習をしている証拠です。

すっきりとしない天気が続きますね。

 

各地で春季大会も始まって、

本格的な球春到来。

 

練習も練習試合も頻繁にあちらこちらで行われていると思います。

怪我だけはしないように。

 

入学式を終え、はれて正式な野球部員となりました。

 

で、昨夜帰ってきた息子に、

「今日の練習はどうだった?」

と、聞いたら、

「今日の練習はあまり効率的ではなかった」

と、言いました。

どう効率的ではなかったのか?

と、聞いたら色々と話してくれました。

これは野球部批判ではありません。

息子自身が自分で考えて練習をしている証拠です。

 

で、君はどうするかね?

 

君たちはどう生きるか?」

 

すみません、言いたかっただけです。

 

高校生ともなれば、

学童野球や少年野球の時のように

監督コーチから上から言われるままにやるのではなく、

自分たちで考えて、どうしたいか?

目標達成について、どのように答えを出すのか?

 

試合だけじゃないです。

練習の仕方、

挨拶の仕方、

グラウンドの手入れの仕方、

移動中電車内での

様々なことすべてです。

 

で、「効率的な練習ではなかった」で終わるのではなく、

どうしたら効率の良い練習ができるのか?

自分で考えてみて、監督コーチに相談してみる。

これも話の持って行き方次第です。

ただ、効率的ではないと言って、

相手に不平不満ととらえられてしまわないように、

相手が納得できる話し方で、相手を説得する術を学ぶこと、

これも高校生ならできることだと思います。

 

息子は今日も学校で練習のようです。

頑張ってほしい。

怪我をしないように。

焦らず、でも時間はいくらあっても足りない。

日々無駄にしないように。

 

全国の高校球児たちを応援しています。