高校野球物語

もっと野球が好きになる。小学生からひたむきに野球を頑張り続ける高校球児の物語

マジ、坊主最高。

良い天気ですね。

息子は授業があるので早朝から学校に行きました。

午後は野球部の練習。

私は息子を最寄り駅まで送り届けたあと、

硬式野球場へ行きました。

桜散る公園を抜けた先にはキレイな野球場。

春を通りこして夏のような天気。

太陽がまぶしい。

そして何よりもまぶしいのが球児たちの頭。

そう、ぼかしてもわかる坊主頭。

マジ、坊主最高。

かっこいい。

 

スコアブックをつけながら二試合観戦させていただきました。

どちらの試合も素晴らしい試合でした。

どちらのチームにも息子の中学時代のチームメイトが新入生でいるので、

きっとスタンドで応援していたと思います。

奇しくも息子のチームメイトがいるチームはどちらも負けてしまいましたが…。

まだ、他の高校に進学した息子のチームメイトは勝ち残っているので、

まだまだ楽しみはあります。

 

高校野球は新基準バットがなにかと話題ですが、

第二試合ではバックスクリーンに飛び込むホームランも出たし、

目測を誤って外野手の頭を超えるフライもあったし、

芯にしっかり当てれば飛ばないことはないって感じですかね。

むしろ、打球速度が落ちたな、ってのは感じます。

あと半歩早ければ捕れたような内野を抜けるような打球が捕れている。

もちろん、守備が良かったと「選手」を褒めるべきですが、

試合中ピッチャー強襲とかもあったし、

ピッチャーを守るうえでは新基準バット導入は良かったと思います。

バットが細くなったことで技術向上にも繋がると思いますね。

そもそも野球はホームランを競い合う競技じゃないからね。

 

今日はとにかく暑かった。

自宅に帰ってからスパイクの手入れ。

こちらは黒スパ。

たぶん履かないと思うけど、

まだ履けるし予備として保管。

続いて白スパ。

今日、息子はジンシバ(←言いたかっただけです。人工芝のこと)なので、

トレシュー持って行きました。

白スパの一週間前のお姿…。

二度見するぐらいの汚さ…。

気合入れて新品に近づけるべく清掃しました。

ぜんぜんダメだったけど…。

金具にこびりつく土がね…。

こいつが取れないのよ、

マイナスドライバーを使って擦り落としているんですけど、

勢いあまって指をザックリ怪我したりするからー。

 

そういえば、

昨夜、息子に野球部の入部届を出すから

保護者の署名と捺印、志望動機の内容がおかしくないか確認してくれと頼まれる。

まぁ、署名と捺印はカンタンカンタン。

シャーペンで下書きされた志望動機を読む。

ふむふむ。

汚い字で書かれているかと思いきや、

キレイとはいいがたいが、ちゃんと丁寧に書かれている。

丁寧に字を書くことは大切。

意外とちゃんと考えられて書かれてました。

がしかし、文章がちょっと変なので(私に言われたくないな)

そこだけ指摘しました。

こういうのは熱意が伝わることが大切だからね。

表向きキレイ事を書いたって、すぐに見透かされるからね。

 

今日も遅く帰宅してくる息子を待ち構えて、

明日に備え、早く寝ます。