高校野球物語

もっと野球が好きになる。小学生からひたむきに野球を頑張り続ける高校球児の物語

ここでも渋滞してるよ……

今日で四日目の練習参加です。

今日はお昼ごろに学校に集合でした。

 

で、今日はなぜか私の方が先に帰宅。

夜に雨の予報だったので、

降る前に帰宅したかったのですが、

雨に降られました。

 

で、息子は嫁が駅前でお迎え。

もちろん、私は傘さして最寄り駅から自宅まで徒歩です。

とほほ。

 

まだ、咳している息子にいろいろ部活のことを聞くのも

喉が痛くてつらいだろうし、

と思いつつもいろいろ質問してしまう今日この頃。

 

で、息子は内野手

で、主にセカンドが好きらしい。

まぁ、ショートもサードもやれるんですけど、

なぜかセカンド。

中学硬式野球チームは同学年の選手が40人ぐらいいて、

内野は各ポジション5人ぐらいいて、

シートノックの順番待ちが東京ディズニーランドかよってぐらい長蛇の列。

もう笑うしかないって状況でした。

 

で、一昨日ぐらいかな、

セカンドって何人ぐらいいた?

って聞いたら

「二人」

って言った。

その日は「ふーん(少なくて良かった~)」と答えたけど、

今日、息子に同じ質問をしたら

「三人」

って言った。

(なんでも今日初めて参加した一年生がいたらしい)

増えとる……。

しかも、

「ファーストがいねぇ」

って言った。

どーゆーことー?

ちなみに遊撃手と三塁手は何人いるのかね?

って聞いたら

「一人ずつ」

って、えーって心の中で思ったよ。

 

まぁ、選抜高校野球で木製バットを使う高校が出てきた。

木製バットと言えば青道高校の小湊春市

小湊春市と言えば不動のセカンド。

人気があるのは分かる。

意外と野球漫画ってセカンド人気あるよな。

私なんかはショートの小坂誠とかホセ・イグレシアスの守備なんてめっちゃかっこいいと思うんですけどね。

でもわかるんです。

息子はきっと肩の弱さを気にしている。

そんなの気にしなければいいのに。

ぜんぜんできる。

可能性は無限大。

 

息子は練習から帰ってくると風呂入って居間のソファですぐ寝ます。

いいことだ。

少しはたくさん食べるようになったし、

練習は中学硬式野球チームの比ではないね。

当たり前だけど今は毎日練習だし、

「久しぶりに野球った」

と息子が言ったのは「本格的に」という意味で、

決して卒団してさぼっていたわけじゃないんだよね。

だって私と二人でできることは限られてるし、

中学硬式野球チームの練習参加もたまにしかできなかったし、

そもそもグラウンドがないんだよね。

 

日本の偉い人、大阪万博は要らんから

全国にたくさんグラウンドを作ってよ。

って思う。

まぁ無理だけど。

 

中学硬式野球チームの時は基本的に土日だけだったから

土日の天気ばっかり気にしてたけど、

いまは毎日だから晴れても雨でも何かしらやるってのがいいね。

明日は球場で練習の予定だけど、

雨だとグラウンドコンディション不要で場所変更だろうなぁぁ。

新一年生はどうでもいいけど、

上級生は春季本大会が迫っているから、

練習させてあげたいな。