高校野球物語

もっと野球が好きになる。小学生からひたむきに野球を頑張り続ける高校球児の物語

なんとか回復したけど…

今日も選抜高校野球は中止。

関西は雨のようですね。

こちらはなんとか天気がもってます。

息子はようやく起き上がることができ、

5日ぶりに外に出ました。

息子と一緒に散歩に行きました。

喉の痛みで、しゃべるのが辛そうだので、

黙って二人で歩きました。

河川敷の学童野球チームのグラウンド。

うちのチームではないですけど、

ここで試合や練習をやったこともあり、

いまではとても懐かしい。

もう何十年も前のよう。

でも、ほんの3年ぐらい前の話なんだよな。

あっという間に高校生。

明日から高校野球部の練習に初参加。

万全の体調で迎えたかったのですが、

そうはいかず…。

でも、行かないわけにもいかず。

気合で行くしかないですね。

 

で、お昼からは学童野球の全日本支部予選の応援に行きました。

もちろん、私だけです。

グラウンドで一生懸命頑張る子供たち。

純粋にどっちのチームも頑張れ!って思います。

相手チームだろうがファインプレーをしたら拍手する。

子供たちを褒めてあげてほしい。

子供の名前を大声で叫んであげてほしい。

いいんです。

中学、高校に行ったらそう易々声出し応援できないだろうし、

小学生ぐらいの子供は親を探すんですよ。

見てくれてるかな?って。

中学にもなっても同じです。

親を探すんです。

人目を気にせず、バッターボックスに入る息子の名を呼んであげてほしい。

私はそうしてます。

気にしない。

ただ、選手に指示や審判や相手チームへの暴言だけはしないでくださいね。

試合の結果は……そんなことはどうでもいいですね。

良い試合でした。

両チームとも優勝!

次も頑張りましょう。

 

で、帰宅したら息子が坊主頭になってました!

体調不良なのに近くのQBハウスへ行って切ってきたみたいです。

卒団してから今日まで髪の毛は短くしてはいたものの坊主ではありませんでした。

まぁ、私は坊主派なので、

息子は学童から中学硬式(坊主がマストではないが)までずっと坊主でした。

中学硬式なんて坊主だったの同学年40名いる中で息子ぐらいだったんじゃないかな?

去年のサラサラヘアの慶応高校が大躍進して優勝したもんだから、

頭髪問題が勃発したけど、

あればサラサラヘアがどうとかじゃなくて頭髪自由という点をもっと伝えるべき。

慶応高校にも坊主の子がいた。

それは頭髪は自由なんだから、なんら問題ないんです。

坊主頭が悪いわけじゃない。

頭髪を固定するから悪い。

逆に坊主禁止、長髪にしろってルールだったらどうする?

なんて議論はされないわけですよ。

まぁいいや。

野球は頭髪でするもんじゃないからね。

とは言いつつ私は坊主頭派(笑)

楽ですよ。

気にするのは周りだけ。

 

ここで息子の坊主頭を披露したいところですが、

コロナで寝込んでいて、ろくに風呂に入っていなかったせいか、

すんごいフケがついていて見せられるものではないので、

やめておきます(笑)

 

とにかく、皆さんも健康にはくれぐれもお気を付けて。