高校野球物語

もっと野球が好きになる。小学生からひたむきに野球を頑張り続ける高校球児の物語

まったく試合をしておりません。

三連休最後の日は雨ですね。

大会がある日に限ってうまくいかないものですね。

 

小学6年生はそろそろチーム選びも大詰めを迎えていると思います。

中学硬式野球チームはシニア、ボーイズ、ポニー、ヤングなど…

いろいろあります。

さらにシニアでもチームによって

いろいろあります。

時期的に入団説明会もあると思います。

 

あ、すみません、軟式クラブチームや中学校の軟式野球部については

まったくわかりません。

 

で、チーム選びですが、

グラウンドがあるとかないとか

監督がどうとか

強豪だとか弱小だとか

大所帯だとか少人数だとか

親の負担があるとかないとか

チーム選びの要素は多くて、

良い悪いは人によって感じ方が違います。

同じチームに所属していても、です。

 

チーム選びに正解は無いんです。

 

で、重要なポイントを言います。

メモしておいてください。

 

それは、

最後の公式戦はいつなのか?

いつ卒団をするか?

3年生はいつまで活動するのか?

です。

 

当たり前ですが、卒団したら試合はありません。

当たり前ですが、卒団したらリーグ費は払いません。

息子のチームは8月が卒団でした。

息子は卒団して7カ月。

まったく試合をしておりません。

もちろん練習試合もです。

卒団してますから。

でも練習は参加させてもらってます。

 

3月まで活動して卒団を迎えるチームもあります。

ただ、おそらくどのチームも秋から新チームです。

良い悪いではなくチームの方針です。

受験をする子にとっては秋から受験勉強に集中できます。

野球で行くことにとっては長く活動してくれた方がいいでしょう。

 

といった感じで、

自分(息子?)は3年生になったらどうしたいのか?

高校は公立高校を受験して行くのか?

私立高校の野球推薦で行くのか?

などなど、

今からよく考えて、

3年生の活動はどんな感じになるのかを

入団を検討しているチームに聞いてみてください。

あ、もしチームに合わなかったら移籍すればいいんですよ。

ただ、自分勝手な理由で移籍するのは不幸の始まりです。

よく考えて入団しましょう。

しかし、雨止みませんねぇ。